yazuya-blog

山形県在住の会社員。東北のグルメやスポット紹介、愛犬、子育て、色々と発信していきます!

フジドリームエアラインズ(FDA)搭乗記


スポンサードリンク

【FUJI DREAM AIRLINES(フジドリームエアラインズ)】(以下FDA搭乗記です。

FDAは、静岡空港を拠点に運行を開始した2008年創業の会社。保有機体12機(2019年中に2機増やす予定あり)、2010年に日本航空と業務提携しています。

 

往路

今回搭乗したのは山形空港13:15→札幌新千歳空港14:30のFDA602便。

日本航空とのコードシェア便にて空の旅です。札幌弾丸旅行予定にも関わらず機体トラブルによる機体変更が生じてまさかの行きで90分遅れ。。。泣

1機毎に異なるカラーの機体をもつFDAでは、何色の機体に当たるか予測するのも楽しみの一つ。

f:id:yazuya36:20190331170656j:image

予定ではシルバーとの事でしたが、機体変更により緑色の機体が入ってきました。シルバーより特別感があってちょっと嬉しい。

f:id:yazuya36:20190331193430j:image

山形空港のシンプルな搭乗口から搭乗〜。

f:id:yazuya36:20190330150037j:image

機体が小さい上に満席ではなかったため、あっという間に搭乗終了。土曜日の札幌行きで満席にならないことにびっくり。さすが山形発。

 

座席数は76席、横4列

足元に障害物がなく、広めの座席シート、高いところは2メートル天井という機内デザインで、圧迫感がありませんf:id:yazuya36:20190330150033j:image

 

エチケット袋以外特段のアメニティーはなし。他の方が無料で毛布を受け取っていました。短いフライトなので寝るのも勿体無く、ガイドブックを読んだりブログを下書きしたりして時間をやり過ごします。

f:id:yazuya36:20190331193451j:image

機内サービスは無いと思っていましたが、離陸後安定してすぐにチョコとジュースのサーブがありました。チョコはシャトレーゼのもの、ジュースは林檎のバヤリースでした。

f:id:yazuya36:20190331122817j:image

この日の山形は悪天候につき離陸直後は少し揺れましたが、その後は快適な空の旅でした。実際のフライト時間は55分程度ですが、着陸場所からターミナルまでバス移動があります。

客室業務員は2名体制、ニコニコしながら機敏に動いていました。

 

復路

帰りは札幌新千歳空港14:55→山形空港16:10のFDA603便。行きと同じく日本航空とのコードシェア便です。

新千歳空港ターミナルから機体まではやっぱりバス。ピンク機体予想でしたが行きと同じ緑色の機体が待ち受けていました。

f:id:yazuya36:20190331150841j:image

 

帰りは殆ど満席。

定刻より5分遅れての出発。さようなら、北海道!!

f:id:yazuya36:20190331150837j:image

りんごジュースと、行きとは異なるシャトレーゼチョコのサーブ。

f:id:yazuya36:20190331161652j:image 

どうやらこの機内サービス、便によっては名古屋のういろうだったり、カルディのコーヒーだったりするようですシャトレーゼは地元にあるのでご当地物食べたかった~。

f:id:yazuya36:20190331161656j:image

やはり定刻より10分程遅れましたが、無事山形空港に到着しました。

f:id:yazuya36:20190331193727j:image

 

 

おわりに

今回FDAを推している【カラーズトラベル】という旅行会社の団体ツアーでの利用だったのですが、土日旅行にも関わらず航空券+宿泊費で21,800円/1人という破格

十分にリピート価値のある飛行機でした。行きの遅れは痛かったけども・・・

FDAフライト予定がある方の参考になれば幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

☆あわせてどうぞ☆

www.yazuya-blog.work