yazuya-blog

山形県在住の会社員。東北のグルメやスポット紹介、愛犬、子育て、色々と発信していきます!

山形県舟形町で生マッシュルーム食べ放題!【マッシュルームスタンド舟形】


スポンサードリンク

マッシュルームの生産地として名高い山形県舟形町

町の中心部を最上川が流れ、雄大な山々に囲まれた自然豊かな町です。

 

県内のスーパーでは舟形町産のマッシュルームをお得に購入する事ができますが、採れたて新鮮マッシュルームを食べるのなら【マッシュルームスタンド舟形】。

朝採れたばかりのマッシュルームやマッシュルーム加工品を購入できるほか、様々なマッシュルーム料理をいただけるレストランがあります。可愛いログハウスが目印。

f:id:yazuya36:20191103113556j:image

 

マッシュルームスタンド舟形は、人口5,700人ほどの町にどこから集まったのか…と思わせる人が集まる超人気店。

予約は11:00からの時間のみ数組受付していますが、それもすぐに埋まってしまうため待つ覚悟をもち、時間に余裕を持っていかなければいけません。

 

この日は土曜日でかなりの混雑が予想されたため、お昼時をずらして13:30頃の訪問。14:00LOなのでぎりぎりの入店ですが15分程待ち時間がありました。

少し前まで1時間以上待ちだったそうで、それでも丁度落ち着いたのだそうです。

 

店内にはウェーティングスペースがなく、隣の建物で待ちます。雑誌やウォーターサーバーが完備されていましたよ。

見てください!テーブルがマッシュルーム!!可愛すぎます!!
f:id:yazuya36:20191103113600j:image

 

さて、名前を呼ばれたのでレストランに移動します。

1階に5テーブル、2階に5テーブル程。ソファー席や個室もあるのでお子様連れでも安心。店員さんが沢山いるので、お水の提供やオーダー取りのタイミングはばっちりでした。

※写真は空いてから撮影させていただきました
f:id:yazuya36:20191103113549j:image

 

オーダー後、まず運ばれてきたのは大量のスライス生マッシュルーム。

各お料理のトッピング用ですが、お替り自由の食べ放題です。

『もし良ければオリーブと塩コショウだけで召し上がってみてください。』という店員さんの勧めのまま、いただいてみました。

生のマッシュルームは初体験です。香りが豊かでポヨンとした食感が珍しく、とっても美味しい!お塩だけでいくらでもいけそうです。
f:id:yazuya36:20191103113608j:image

 

各お料理には+400円でスープ・サラダ・ドリンクのセットを付ける事ができます。

もちろん、スープとサラダもマッシュルーム入り。更に先ほどのスライス生マッシュルームをこんもりトッピングします。

スープがあまりにも美味しかったので売店に売られていたスープのキットを購入。
f:id:yazuya36:20191103113603j:image

 

お料理の一品目はマルゲリータ970円。マッシュルーム入り!

薄めのパン生地でチーズがたっぷり。1人でペロッと食べれてしまいます。

ピザは他にも種類があり、テイクアウト注文も可能となっています。
f:id:yazuya36:20191103113605j:image

 

お料理2品目はマッシュルームの和風スパゲティー1,350円。

やや割高かな…と思っていましたがベーコン・マッシュルーム・しめじ・ネギが大量に入っていて満足度の高い一品でした。少しブラックペッパーをふるのがお店のおススメだそう。
f:id:yazuya36:20191103113552j:image

 

そして食後にホットコーヒーをいただきました。

隣の人がジンジャーエールを頼んでいたのですが、ウイルキンソンの辛口が瓶ごと提供えていたのでジンジャーエールにすればよかったとプチ後悔。笑

 

スライス生マッシュルームはバンバンお替りする予定でしたが、一杯でかなりの量が入っていたため2人で一杯で十分でした。

 

マッシュルームスープのキットの他、レトルトのマッシュルームカレーも購入。

店員さんも皆とっても感じがよく、とても良い時間を過ごすことができました。

 

周辺の素晴らしい温泉地と共に、是非新鮮マッシュルームを味わってみてくださいね。おススメです!

 

 

マッシュルームスタンド舟形

999-4605 山形県 最上郡 舟形町舟形字向山2791-1 若鮎ファーム地内