yazuya-blog

山形県在住の会社員。東北のグルメやスポット紹介、愛犬、子育て、色々と発信していきます!

福島【飯坂温泉】日帰り散歩


スポンサードリンク

福島県より【飯坂温泉】日帰り散歩ご紹介です。奥羽三名湯のひとつである【飯坂温泉】の歴史は2世紀頃からと大変古く、あの松尾芭蕉も訪れ『奥の細道』の中で詠まれています。また、ヘレンケラーが2度訪問したことでも知られています。

冷たい雨がパラパラと落ちる土曜日の日帰りお散歩コースとなりました。福島交通飯坂線駅下車で温泉街は目の前、また、東北自動車道飯坂ICから15分弱と、電車でも車でもアクセスしやすいのが嬉しい。

摺上川

摺上川(すりかみがわ)沿いに色とりどりの建物が建ち並ぶ様子はイタリアのムラーノ島をちょっとだけ連想させます。

f:id:yazuya36:20190324162445j:image

万来 

まずは腹ごしらえ。

駅から徒歩3分ほどの【万来】へ。
f:id:yazuya36:20190324162454j:image

昔ながらの内装。店内は満席でした。

定番の飯坂ラーメンと福島ローカルグルメの餃子を注文。濃いめの醤油ラーメンはストレート麺によくスープが絡んでいます。野菜が多めのひとくち餃子もとても美味しかったです。車だったので瓶ビールのオーダーが出来なかったのが残念。

街を歩く

お腹が満たされたところで飯坂の町を散策。

f:id:yazuya36:20190324184436j:image

土地勘がないので公式HPの【さらっと散策コース】を参考にしました。古くて趣がある街並みをゆっくり進んでいきます。街並みや建物を見ているだけで面白い。

旧堀切邸

飯坂温泉一番の見所、旧堀切邸。江戸時代から続いていた豪農の家で敷地面積は4,000平米。
f:id:yazuya36:20190324162434j:image

キレイに整えられた庭をじっくり見たいところでしたが、残念ながら雨が強くなってきました。

f:id:yazuya36:20190324184306j:image

雨宿りに敷地内にあった足湯へ。リンゴが浮いていてとっても良い香りがただよいます。
f:id:yazuya36:20190324184309j:image

共同浴場【波来湯】

飯坂温泉には9つの共同浴場があり、どこも200円〜300円程で入浴可能。外観が立派だったので駅の目の前にあった波来湯に入りました。あつめのお湯で少し冷えていた身体が一気に温まりました。

他にも日帰り温泉ができる旅館がいくつかあるようですが、旅館には泊まりでまた来たいところ。

 福島県立美術館

帰り道には少し足を伸ばして【福島県立美術館】に立ち寄りました。

f:id:yazuya36:20190324162450j:image

60,000平米の広大な敷地は圧倒。福島県立図書館も併設されていて本当に立派です。

伊藤若冲展作品展示の際には大変な来館者数になりますが、今回はイベント実施日ではなかったのでスムーズに館内を見学する事が出来ました。

 

飯坂温泉公式

https://iizaka.com/

 

おわりに

如何でしたか?

週末のちょっとしたお出かけにぴったりな飯坂温泉周辺。おススメです。また、飯坂温泉周辺には果樹園が多く点在しており、季節によって様々なフルーツ狩りを楽しむことができますよ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村