yazuya-blog

山形県在住の会社員。東北のグルメやスポット紹介、愛犬、子育て、色々と発信していきます!

山形ドッグラン付き道の駅【道の駅いいで】


スポンサードリンク

山形県飯豊町にある、ドッグラン付き道の駅【道の駅いいで(めざみの里観光物産館)】のご紹介です。

 

山形県置賜郡に位置する自然豊かで静かな町、飯豊町(いいでまち)。

道の駅いいでは、新幹線停車駅の米沢駅から車で40分程のところにあります。隣接県の新潟県につながる国道沿いに位置し、いつも県内外から多くのお客さんで賑わう、規模も敷地も広い道の駅です

f:id:yazuya36:20190715225233j:image

 

大々的に宣伝はしておらず、あまり知られていませんが、道の駅いいでにはとっても綺麗に整備されたドッグラン【ワンちゃん広場】があります。駐車場から見て向かって左側。

f:id:yazuya36:20190715225144j:image

 

ワクチン接種をしていること、ヒート中じゃないこと、小さなお子様だけじゃない事などが注意書に書かれています。

f:id:yazuya36:20190715225202j:image

 

うんと広いわけではありませんが、大型犬ちゃんも走るには十分な広さです。

 

せっかくなのにあまり走らずにマーキングをしまくる2キロのチワワ。器用にその箇所を後ろ足で埋めます。

この日は貸切状態でしたが、沢山のお友達の匂いと、柔らかい芝生にご機嫌です。自然と水が豊かな飯豊町は空気もおいしいですよ!
f:id:yazuya36:20190715225153j:image

 

ワンコ連れドライブの辛いところの一つ、人間が室内でご飯を食べることができないこと。道の駅いいでには屋根付きテラス席が沢山あるため、よほど雨風が強くない限りワンコと食事を楽しむことができます。
f:id:yazuya36:20190715225141j:image

 

フードコーナーには芋煮や米沢牛といった山形グルメ、お団子やジェラートといった甘いものなどが軒を並べています。中でもおススメはここの玉こんにゃく。1つ1つがかなり大きく、味がよーく染み込んでいます。つけ放題の練りからしをたっぷりつけて、いただきます!
f:id:yazuya36:20190715225150j:image

 

何か落ちてくるんじゃないかと期待しつつ、椅子下の日陰で涼む2キロのチワワ。よく大型犬ちゃんはきちんと伏せて待っていますよね。ウチの子はこういう時、「おすわり」も「伏せ」も無視!!

f:id:yazuya36:20190715225139j:image

 

ワンコはもちろん立ち入り禁止ですが、物産館もとーっても充実しています。米沢牛の加工品、鯉のうま煮、漬物など、置賜地区の名産品がズラリ。特に農産物には力を入れており、地元農家のとれたて野菜がお安く手に入ります。この日は玉ねぎ10kgが980円でした!
f:id:yazuya36:20190715225133j:image

 

ワンコ連れに優しい道の駅いいで。

山形県に犬連れ旅行をする際は、是非立ち寄ってみてくださいね。
f:id:yazuya36:20190715225159j:image

 

公式HP:飯豊町 | 道の駅いいで | めざみの里観光物産館

 

 

 

こちらもあわせてどうぞ☆ 

www.yazuya-blog.work

www.yazuya-blog.work