yazuya-blog

山形県在住の会社員。東北のグルメやスポット紹介、愛犬、子育て、色々と発信していきます!

台湾・士林夜市〜士林市場地下のフードコートの勧め〜


スポンサードリンク

観光地でごったがえす士林市場に行ってきました!

敢えてノープランでその場で食べたいものを食べてみようじゃないかと計画。でも…数年前ベトナムの屋台飯で激しくお腹を下してからというもの、どうしても屋台飯には惹かれない私。

f:id:yazuya36:20200111095055j:image

 

そんなこんなでまずは定番のエビ釣り。

プールの中で元気に泳ぐ海老たちを、割り箸でできた竿で釣ります。海老は予測不可能な動きをするため難易度が高く、子供から大人まで結構楽しめます。

 

釣りあがった海老はその場でしおやきにしてもらえるわけですが…これも衛生面を考えると怖くなりますので考えないようにしましょう。笑
f:id:yazuya36:20200111095125j:image

 

3匹ゲット!!程よい塩加減でプリプリ!美味しくいただきました。

海老釣りの場所は、士林市場の入り口ですので是非トライしてみてくださいね。
f:id:yazuya36:20200111095122j:image

 

どの屋台も大賑わいです。

人混みにも疲れ、とにかく早く座りたい…。
f:id:yazuya36:20200111095103j:image

 

士林市場の地下にあるフードコートに入りました。ガイドブックにはあまり載っていませんでしたが、士林市場の地下は全面が台湾料理のフードコートになっていました。

このチョイスが大正解!

 

お店の種類は豊富!程よい冷房!そして何より夜市の雰囲気を楽しみつつ座って食事が楽しめる!

さて、席が空いていそうなお店を見つけて入店。

 

日本語メニューがありましたが、日本語は全く通じず、また日本人らしき客も見当たりませんでした。

実は海外で日本語メニューより助かるのが写真付きのメニューだったりしますよね笑
f:id:yazuya36:20200111095107j:image

 

まずは渇ききった喉をビールで潤します。

台湾ビールでは薄味でキレがありませんが、暑い気候にはよく合います。
f:id:yazuya36:20200111095120j:image

 

ルーロンハンは八角少なめで日本人好み。ご飯は日本米っぽいもちっとした食感。かなり美味しかったです。

f:id:yazuya36:20200111095049j:image

 

塩がかかりまくった蟹。身は少なかったけど安くて美味!
f:id:yazuya36:20200111095059j:image 

 

定番の青菜炒めは、ほとんどニンニク味でそれが美味しい。

皆で食べれば怖くありません!笑f:id:yazuya36:20200111095116j:image

 

まだお腹に隙間があったので、同じくフードコートにある台湾版ホットドッグのお店に立ち寄りました。

 

これは…食べられたものではなかった…完全に外しました。ごめんなさい。

甘いのかしょっぱいのか分からないソースと、臭みが強めのソーセージ、そしてボソボソのパン。

f:id:yazuya36:20200111095110j:image

 

 

フードコート全体の写真はこんな感じです。外の通りに比べるとそこまで混雑もしていません。

f:id:yazuya36:20200111095052j:image

 

士林夜市で歩き疲れたら是非立ち寄ってみてくださいね!

おすすめです。