yazuya-blog

山形県在住の会社員。東北のグルメやスポット紹介、愛犬、子育て、色々と発信していきます!

入場無料!ワンコOK!【蔵王ハートランド牧場】


スポンサードリンク

宮城県蔵王町にある牧場【蔵王ハートランド牧場】は、動物と自由に触れ合うことができる牧場です。なんと入場も駐車場も無料!!週末には家族連れやカップル、多くのお客さんで賑わっています。

 

そして牧場内はリードさえ付けていれば犬の入場もOK!!沢山のワンコ連れが遊びに来ています。こんな愛犬と動物との触れ合い写真が撮れちゃいますよ。

f:id:yazuya36:20190902122938j:image

 

犬は他の動物と触れ合えるのか!?

この我が家の白黒2キロのチワワ(5才♂)と行ってきましたので、早速レポしていきます。

 

名前の通り、蔵王の麓にある蔵王ハートランド牧場。駐車場に車を停めると、目の前には蔵王連峰を見渡す広い牧草地がどどーんと広がります。なんと東京ドーム20個分の敷地面積

柔らかいふかふか芝生に2キロのチワワは大はしゃぎ。

f:id:yazuya36:20190902122946j:image

 

広い牧草地には、沢山のヤギと羊が放し飼いになっています。放し飼いといっても長いロープで繋がれているので逃げ出してしまうことはありません。皆、本当によく人に慣れていること!
f:id:yazuya36:20190902122929j:image

 

2匹の子ヤギを連れた親子ヤギは大人気!ひっきりなしに人に触られていましたがへっちゃら。

積極的な2キロのチワワは自分より一回りだけ大きい子ヤギ達にズンズン向かっていき、人には慣れっこの子ヤギ達も思わず後退り。すかさず母山羊が子供達を守りに来ました。

驚かせてごめんね〜。
f:id:yazuya36:20190902122941j:image

 

大人の山羊にも勇敢に挨拶をしようとズンズン立ち向かう2キロのチワワ…今度は少し興味をもってもらえたようです。

仲良さげな雰囲気をおさめなくてはと慌てて高画質カメラを構える飼い主。その写真が1番上の写真です。
f:id:yazuya36:20190902123005j:image

 

羊には鼻息荒くちょっとだけ威嚇されてしまったようです。吠えて対抗しにいったので、飼い主の判断によりチワワ撤収。

羊の背中は毛布そのもの!!
f:id:yazuya36:20190902122948j:image

 

メスの羊のお腹からはミルクの匂いがする事を発見した様子。黙って嗅がせてくれてありがと〜。
f:id:yazuya36:20190902122957j:image

 

そうそう、牧場内は動物さんたちの落し物が沢山落ちていて…避けて歩くのは中々難しく踏んでしまうこと必須。笑 汚れても良い靴で行く事をオススメします。もちろん、チワワの落し物はちゃんと回収していますよ。

 

小屋には数種類のウサギも飼育されていました。残念ながらウサギと触れ合うことはできません。
f:id:yazuya36:20190902122925j:image

 

 

施設内のバーベキューハウス『ウィンドデッキ』。テラス席であればワンコOKのようでした。お肉が焼ける良い匂いにそそられましたが、お昼は他に行きたい所があったのでパス。
f:id:yazuya36:20190902122931j:image

 

ハンバーグやピザなどがいただけるカフェレストラン『ウィンドファール』。確認していませんが、テラス席がないのでワンコはダメそう。
f:id:yazuya36:20190902122954j:image

 

ソフトクリームや牛乳を売っている『ウィンドファール』。自家製だというソフトクリーム300円を購入。濃厚でクリーミーで美味しかった〜。牛乳は一杯たった50円でした!

f:id:yazuya36:20190902122951j:image

 

飼い主もチワワも大満足の牧場散策となりました!!落ち着いたワンコならもっと動物たちと触れ合えるのかもしれませんね。蔵王に行かれた際は是非立ち寄ってみてください。オススメです!

 

 

蔵王ハートランドから車で10分ほどの所にある、ワンコと入れるイタリアンレストラン『ぶなの森』とあわせて行くのもおススメで〜す!

『ぶなの森』過去記事はこちら 

www.yazuya-blog.work

  

もふもふの狐たちと触れ合える『宮城蔵王キツネ村』も車で20分程で行けます。こちらもワンコ入場OK!

宮城蔵王キツネ村』過去記事はこちら 

www.yazuya-blog.work

 

 

蔵王ハートランド牧場

蔵王町遠刈田温泉字七日原201

営業時間 9:30〜17:00(12月〜3月休業)

公式HPふれあい牧場 蔵王ハートランド