yazuya-blog

山形県在住の会社員。東北のグルメやスポット紹介、愛犬、子育て、色々と発信していきます!

山形県飯豊町【農家レストラン エルベ】で絶品イタリアンを堪能!


スポンサードリンク

今回ご紹介するのは、山形県西置賜郡飯豊町にある農家レストラン エルベ】です。地元の食材をふんだんに使ったこだわり本格イタリアンが楽しめる、大人気のレストランです。

 

山形県西置賜郡飯豊町は、山形県の中でも長閑で豊かな自然が広がる町。

四方を山々に囲まれ、どこまでも続く田園と広い空、心癒される風景が広がります。

 【過去記事より飯豊町観光スポット】

www.yazuya-blog.work

www.yazuya-blog.work

www.yazuya-blog.work

 

農家レストランエルベ】があるのはそんな飯豊町の中心部。山形県新潟県を結ぶ米坂線萩生駅からタクシーで行くこともできますが、周囲に何もないこの町には車で行く事をおすすめします。

広い敷地の少し奥まった所にある、まるで一軒家のような外観。駐車場は複数台分あります。

f:id:yazuya36:20200506171108j:image

 

訪問したのはまだお店が開店したばかりの土曜日11:00過ぎ。時間が早かったため先客は1組のみでした。地元の高校生らしき若いスタッフが数名、一生懸命働いています。

天井が高く、ゆったりと席が配置された店内。内装もお洒落で居心地がよく、ついつい長居をしてしまいそうです。
f:id:yazuya36:20200506171102j:image

 

パーティー利用にも良さそうですが、営業はランチ~ティータイムのみ。ここは人口僅か7,000人程の飯豊町。夜には辺りが真っ暗ですからね。

 

メニューはピザ、パスタ、ドリアがメイン。デザートや小学生以下を対象としたキッズメニューもありました。立地の割にお値段はお高めの設定で東京都内の個人レストランとそう変わらない価格です。

f:id:yazuya36:20200506171105j:image

 

新鮮地元野菜をふんだんにいただけるサラダバーの評判が高く、とても楽しみにしていたのですが、サラダバーは残念ながら秋~冬にかけてお休みになってしまうようです

 

仕方なく、代わりにセットサラダをオーダーしました。

彩りが綺麗でお野菜は新鮮しゃっきしゃき。ドレッシングも美味しくていくらでも食べられてしまいそう。サラダバーでもりもり食べたかったなぁぁ…。
f:id:yazuya36:20200506171112j:image

 

悩むに悩んでオーダーしたのは、『生ハムとスプラウトガーリックのペペロンチーノ980円』。

ペペロンチーノには珍しく野菜が沢山!生ハムの大盛っぷりは言うまでもありません。地元産であろうスプラウトガーリックは臭みがなく茎まで美味しく、オイル加減・塩加減も丁度良かったです。超がつくパスタ好きな私ですが、これは今まで食べた中でも上位レベルです。強いていうなら、甘さと風味が際立つ玉ねぎは入ってない方がまとまりが良いかも。
f:id:yazuya36:20200506171058j:image

 

東京都内価格と失礼を記載しましたが、これだけ具沢山でこのクオリティならお値段が上がるのも当たりまえですね。

お店の一押しパスタは地元の飯豊牛を使ったミートソースやラグーソースのパスタのようです。飯豊町は酪農も盛んですからね~美味しいに違いない。ピザは窯焼きで薄いパリパリ生地のもののようです。これらは次回のお楽しみ。

 

お店の出入り口には、地元の名産品が並ぶ売店が併設されていました。ちょっとしたお土産購入にも良いですね。
f:id:yazuya36:20200506171055j:image

 

飯豊町の人気店『農家レストラン エルベ』。

機会があれば是非立ち寄ってみてくださいね。おすすめです。

 

 

農家レストラン エルベ

所在地 :山形県西置賜郡飯豊町萩生3549-1

営業時間:11:00~17:00(月曜定休)

http://www.erbe.jp/index.html