yazuya-blog

山形県在住の会社員。東北のグルメやスポット紹介、愛犬、子育て、色々と発信していきます!

秋田犬にも会える!!秋田駅周辺の歩き方

スポンサードリンク

秋田県より、秋田駅周辺の抑えておきたい見所をご紹介します。秋田駅周辺はデパートあり、オシャレなカフェやショップあり。また、多種多様な秋田名物も買うことが出来ます。

秋田まるごと市場

まず向かったのは秋田駅から車で10分ほどのところにある【秋田まるごと市場】。広い店内にはお土産処とスーパーが広がっており、地元客と観光客とで賑わっています

鮮魚コーナーには東北日本海を代表するお魚【ハタハタ】が売られていました。秋田県の県魚でもあり、秋冬が食べ頃のお魚です。

スーパーコーナーでは全国の個性豊かなレトルトカレーが、まるで図書館の本のように整列されていました。

他にも秋田県産の新鮮な野菜や果物、秋田といえばの稲庭うどん、秋田土産が多数揃えられており、お土産を買うならここで充分!!

秋田まるごと市場

秋田県秋田市卸町二丁目2番7号

TEL018-866-8001

年中無休 営業時間9:30〜19:30

秋田駅

秋田新幹線終着駅の秋田駅。周辺は高いビルが建ち並び、東北の新幹線到着駅の中ではとても栄えています。雨の日にも嬉しいアーケード商店街もあります。

西武デパートや駅ビルでのショッピングが楽しめる他、前述したとおりオシャレなカフェやショップも多数点在しています。散策だけでも楽しめそうですね。

金萬

秋田県の銘菓といえば【金萬】!

いくつか店舗がありますが、アーケード商店街にある金萬の店舗にやってきました。

金萬は、少し厚めのふわふわ生地にたっぷり白餡が入った和テイストのお菓子。バラ売り、箱売り、生、日持ちする真空のものなど用途に合わせて選ぶことができます。試食もさせてもらました。

一口+αサイズなので食べやすく、帰りの車の中でいただきました。美味しくて箱買いしなかったことを後悔。

秋田犬ステーション

ザキトワ選手の愛犬でも知られる秋田犬。秋田駅から徒歩5分程の所にある、ここ秋田犬ステーションではすぐ目の前で秋田犬を見ることができます

秋田犬ステーションで活躍する子達は保護犬たち。5匹ほどの秋田犬が時間で入れ替わりながら登場してくれます。

入場無料ではあるのですが、残念なことに秋田犬に触れることは出来ず。ガラス1枚隔てたお部屋にいる子を見学するのみ。

この日いたのはオーソドックスなカラーの女の子。まだやんちゃ盛りの若い子でしたが、騒ぐ見学者たちに動じることなくずっとお座りしていました。もふもふで可愛かった〜。

秋田犬ステーション

秋田県秋田市中通一丁目4番1号(エリアなかいち 1階)

営業日時 火曜 土曜 日曜 11:00〜15:00

おわりに

たっぷり秋田の魅力を感じることができる秋田駅周辺。秋田への旅の参考にしていただければ幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました!!