yazuya-blog

山形県在住の会社員。東北のグルメやスポット紹介、愛犬、子育て、色々と発信していきます!

【キュランダ鉄道】ゴールドクラス体験記


スポンサードリンク

ケアンズ旅行で定番観光のキュランダ鉄道に乗車しました。オプショナルツアーに参加しての乗車でしたが、約44オーストラリアドル/1人を追加して座席をグレードアップ。ゴールドクラスを選択しました。

 

たった2時間弱の乗車なのにちょっと…いや、かなり割高だな〜と思っていたのですが、結果この選択が正解。

 

1月の訪問だったのでオーストラリアは真夏。

かなり暑い日だったので、ホテル↔︎キュランダ鉄道までの送迎バスがありがたかった〜。

 

いくつかのホテルを寄りながら目的地に向かいます。大きめの観光バスが日本人観光客ばかりで満席。案内に慣れきった印象のベテラン日本人ガイドさんがあれこれ説明しているうちに、出発駅であるフレッシュウォーター駅に到着しました。

f:id:yazuya36:20190126115608j:image

 

駅のホームの様子です。

日陰があって助かりました。ホームごカフェのようになっていて可愛い!!f:id:yazuya36:20190126162623j:image

 

ぴったり時刻通り木造電車が入ってきました。終点まで約1時間45分、大自然を楽しみながらの列車の旅です。

f:id:yazuya36:20190126115622j:image 

 

ゴールドクラスは1両のみ。分かりやすいグリーンの車両です。あんなに沢山いた日本人観光客の中で、ゴールドクラスを選択していたのは私たち夫婦だけ。

f:id:yazuya36:20190126115604j:image

 

車内は空間がしっかりとられており、広々しています。この広い空間に私たちを入れて3組しか乗客がいなかったため、席を立ち上がって右側左側と車窓写真も撮り放題。他の乗客と写真を撮りあったりもしました。みなさん、オーストラリア内の別の地域から来られたとのこと。

f:id:yazuya36:20190126115601j:image

 

ゴールドクラス車内では無料ワゴンサービスがあります。軽食のほか、アルコール類もソフトドリンクも飲み放題。フレッシュウォーター駅を出発後、すぐにワゴンがやってきました。軽食のマフィンがしっとりしていてとても美味しかったです。

f:id:yazuya36:20190126115553j:image

 

進むほど自然が深くなります。窓のすぐ近くが緑豊かな森。大自然が創り出した絶景には本当に終始感動させられました。植物には詳しくないのですが、あまり見たことがない南半球ならではの木々が多かったように思います。途中、滝が流れるスポットで降車し、マイナスイオンを全身に浴びました。

見つけると幸せになれると言われている青い蝶々もバッチリ見つけることができて大満足!

f:id:yazuya36:20190126115618j:image

 

下車時にはボールペンと絵葉書のお土産をいただきました。もちろんこれもゴールドクラスだけ! 普通席は窓が見にくい席が多いため、ガイドさんの指示のもと、途中何度か席替えをして公平さを保ったそうです。

は間違えなく、44オーストラリアドルの価値があるグレードアップ!!

f:id:yazuya36:20190126115557j:image

 

キュランダ鉄道乗車予定の方へのご参考になれば幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ツアーの流れはこちらに記載しています☆

www.yazuya-blog.work