yazuya-blog

山形県在住の会社員。東北のグルメやスポット紹介、愛犬、子育て、色々と発信していきます!

【初心者ブロガー様へ】Googleアドセンス合格まで


スポンサードリンク

2019年6月、念願のGoogleアドセンスに合格しました!!ブログ初心者…というより色々疎い超素人の私ですが、自分が住んでいる東北という地域の魅力を発信したいと思い、始めた当ブログ。せっかくやるなら目標&収益になればと挑戦していたGoogleアドセンスに合格したことは、Google先生に認められたということで素直に嬉しいです!!まあ何度も落ちて落ちてようやく認められたわけですけどね。笑

本ブログ内容【東北紹介】とは外れますが、Googleアドセンスに挑戦する(している)方の参考になればと思い、初心者の私が合格するまでの道のりをご紹介します。

 

 

アドセンス申請

Googleアドセンスの申請自体は、この私でもそんなに難しい作業ではありませんでした。

はてなブログPROへの移行(PROへの移行はお金の発生以外にデメリットはないので今思えば始めからPROにしておけばよかった)→ドメインの取得(お名前.comで無料だったドメインですが特に問題なし)→アドセンス申請という流れ。

お問い合わせフォームとプライバシーポリシーの設置が必須ですが、これは超わかりやすく設置方法を書いているブロガーさんのブログを参考にし、数分で終わる作業Googleサーチコンソールは元々入れていました。サーチコンソールは必須ではないそうですが、入れていると自分のブログの状況確認が出来て面白いですよ。

Googleのアカウントがあれば、あとは申請するだけ!!申請時のコピーしたコードをはてなブログに貼る際、コードに〈head〉タグを付ける説と付けない説が混在してましたが、はてなブログの場合は何も付けずにそのままコピーしたコードを貼り付ければOKでした。

審査結果まで

『なんだ、私でも申請できるじゃん♪』といい気になっていましたが、まあ〜とにかく審査結果が来ない…。皆さん時間がかかることは書かれていましたが、やり方が正しいか自信がないがゆえ、審査が行われているかもわからず、ひたすら不安に。状況の確認も出来るとのことできたが、大人しく耐えました。結局2週間程かかって通知が来たわけですが、不合格。不合格の理由は【コンテンツが複製されているサイト】とのこと。。。

ちなみに、審査に通らずに修正して再申請した際の審査は3日以内に結果連絡が来ました。長らく待つのは最初だけのようです。

コンテンツが複製されているサイト

【コンテンツが複製されているサイト】という不合格理由を見たとき、はじめ『えぇ!コピペなんかしていないけど…。』と思いました。コピー判断するツールを使用してみたほうがいい等のアドバイスをちょこちょこ見つけましたが、あれこれ調べまくった私的には、要するに『オリジナル制に欠けるサイト』という意味なんじゃないかと解釈しています。例えば読み手が『山形 カフェ』で検索をかけたとき、似たような内容のサイトは既に存在しており(ウィキペディアや公式HPでもわかる情報レベル)オリジナル的な内容ではないということを指しているのではないかと思うのです。

再申請までにしたこと

ちょこまか補正修正しては申請して…を繰り返したので、結局何が良くて最終的な合格に至ったのかはわかりません。箇条書きにて補正修正したことを書いてみるので、もし思い当たることがあれば参加にしてみてください。

◯1000字以下の記事の削除または補記

◯自分でもつまらんと思う記事wの削除または補記

◯記事が少ないカテゴリーを統合

◯出来るだけ目次付きの記事に変更

◯ポリシー違反になる可能性がある「お酒に合う」などの感想を書いた記事の見直し

◯申請中は出来るだけ文字数が多い記事の作成

◯先に受かっていたアマゾンアフリエイト広告を貼った記事の削除

◯太字にするとマーカーアンダーラインが引かれる設定

そんなところでしょうか。日記的内容は審査が通りにくいと言われていますが、私は東北紹介ブログが大半だったのでそこはクリア。

ところで少なくとも1日1記事を書かなければいけないというのは必須事項ではないと思われます。もちろんアクセス数をいただくには毎日書くのが効果的ですが、私は更新が3日以上ない時もあるので…。

合格、そして設置

審査に通らずとも、その後の再申請は何度でもできます。修正→申請を繰り返すこと7回目(さらにサイトが存在しないエラー2回)、ついに来ました!!憧れたこの画面!再申請してから2日目の朝、起きたらメールが届いていました!!

f:id:yazuya36:20190615132440j:image

(サイトURLを載せたまま画像を掲載して良いのか自信がなくモザイクしてみる素人な私)

前述の通り途中サイトが存在しないというエラーが出るというトラブルが2度ありました。いや、サイトあるし!!これはドメインを取得したお名前.com経由で、サイトアドレスをリダイレクトする設定をする事で解決するものだそうで。リダイレクトって何よ?!というレベル感の私ですが、【リダイレクト お名前.com】と検索すると、こんな私にも理解できる易しい図解付きで方法を掲載しているブロガーさんたちが沢山います。どこのどなたか存じませんがありがとうございます!笑

そして審査通過も苦労したのが広告の設置。これには数時間を費やしました。最も簡単な、広告の自動反映とやらが、はてなブログだとうまく出来ないそうで。そんな事を知らない私は、せっかく受かったのに広告が出ない!!とまた右往左往する羽目になりました。結局、記事上と記事下に入れ込むという最も簡単でシンプルな方法を採用しています。

追記→広告の自動反映がうまくできない件について、設置から約5日後に突然反映されていました。時間を要するだけでキチンと反映されるようです。

 

おわりに

こんなレベルでお恥ずかしいところですが、これからも勉強を重ね、少しずつレベルアップを果たしながら、東北の紹介を継続していきたいと思います。お読みいただきました皆様、一緒に頑張りましょう!!